fc2ブログ

ベルギーのおうち

書いておかなかったら、忘れてしまうような小さな出来事。感じたことや思ったことはもっと記憶が薄れてしまう。毎日毎日を大切に、楽しく暮らしたい。そんな願いを込めて、書いていきたいと思うのです。

Top Page › 日記 › 食べたかったサラダ
2017-04-08 (Sat)  21:32

食べたかったサラダ

170408a.jpg 170408b.jpg
雁カップル。愛を囁くのはいつもこの煙突の上。

170408c.jpg*今日のランチ
食べたかったサラダ(ズッキーニ、黄色いパプリカ、トマト、モッツァレッラ、炒った松の実、バジル、エキストラバージンオリーブオイル、モルト・ビネガー)。

黄色いパプリカがとても甘くて、美味しい。

午後はベッドに寝転がって、梅原猛の『湖の伝説ー画家・三橋節子の愛と死ー』を読む。ガンのため右腕を切断した女流画家の話。伝記みたいなものかと思ったが、絵の解説とか、そこから想像する三橋節子像といった評伝に近い。

170408e.jpg 170408d.jpg
170408g.jpg寝室の窓から、だいぶ花が咲き始めたサワーチェリーの木を見ながら読んでいたが、ちょっと読むとすぐ睡魔に襲われ、3度もそのまま昼寝した。春なのかなぁ、と思ったが、よく考えたら、夕べジュニアにベッドを半分占領され、おまけに今朝は「外に行きたいー!」と4時半に起こされ、ろくに眠れていなかった。ニーナがいなくて寂しいのかなぁ、ニーナがティエリーのアパートへ行ってしまってから、私と寝ている。

ニーナはパパの所でゲーム三昧だろうか。昨日はすぐ隣にあるバッグ屋さんで、バッグを買ってもらった、と写メを送ってきた。バッグ、たくさん持ってるけど、「気に入っちゃった」のだとか。「ニーナが好きなものがいっぱいあって、やばいよね?」と返したら、「やばいよねー」と返ってきた。小学校3年くらいまでの漢字しか使わないように気をつけてタイプしているけど、日本語でメッセージのやり取りができるのは嬉しい。それにしても『やばい』なんて言葉、どこで覚えたんだろう。あ、私か?

170408h.jpg 170408i.jpg
ニーナの毛布と枕ヌイグルミを2つとクッションカバーを洗って、乾燥機にかけたけど、それ以外は読書と昼寝で終わった土曜日。今日は雲ひとつない、気持ちのいい日だった。月も綺麗。

170408f.jpg*今日の夕ご飯
ミニコロッケ3つ、ニラ玉、白アスパラガスのおひたし、カブと油揚げの味噌汁、もち米玄米半分うるち米白米半分のご飯。

ニラは家庭菜園から。香りがすごく強い。

白アスパラガスのおひたしが一番、好きだった。味ぽんと鰹節。白アスパラガスは缶詰。瓶詰めもある。常備しておいて、1品足りないなという時、重宝するかも。それにしても味ぽんは何にでも使える。うちは、1に醤油、2に味ぽん、3に味噌だな。ニーナは1にケチャップ、2にケチャップ、3にケチャップだけど。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-11-16

NoTitle * by -
コロッケ、いつ見ても美味しそうです♥ソースのかけ方も素敵です♥

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

NoTitle

コロッケ、いつ見ても美味しそうです♥ソースのかけ方も素敵です♥
2017-04-09-17:05 * - [ 編集 * 投稿 ]