fc2ブログ

ベルギーのおうち

書いておかなかったら、忘れてしまうような小さな出来事。感じたことや思ったことはもっと記憶が薄れてしまう。毎日毎日を大切に、楽しく暮らしたい。そんな願いを込めて、書いていきたいと思うのです。

Top Page › 日記 › 定期健診
2017-06-20 (Tue)  23:59

定期健診

170619b.jpg 170619c.jpg
170619a.jpg昨日はあんなに空が青くていい天気だったのに、私の頭は真っ白で、ブログを始めてから初めて、ブログが書けなかった。バカンスでブログが書ける環境にいない時は勿論、書けないが、書ける環境にあるのに書けなかった。長くやってれば、こういう時も巡ってくるということか。
それでも、食べるべき時には食べた。お昼はコーンスープとティエリーが置いていってくれた食材でサラダ(フェタチーズ、ルッコラ、オリーブ)。ニーナのりんごとパンがなかったので、買い物へ行き、私は出来合いのスモークサーモン・サラダを買ってきて食べた。

170620a.jpgさて、今日は6月20日。ニーナはこの前、ルーヴェンで買ってあげた靴の模様のある靴下を履いて、後はTシャツ、ズボン、靴は真っ黒で出かけた。今日は歴史の試験。明日は苦手な生物と地理が同じ日にあるというので、かなりプレッシャーで、「もう、無理ー!」と泣いていた。頑張れ、ニーナ! 明日が終われば、後は得意なオランダ語と英語だけらしい。

私はといえば、年に一度の定期健診の日。今日はマンモグラフィーとエコグラフィ。いつもは診察と血液検査も同日なのだが、1年前に予約を入れたのに、今年は同じ日に取れず、金曜日。
マンモグラフィーも1年経つと、機械が進歩していて驚く。縦、横の時、カメラ部分が90度動き、動きながら、何度も写真を撮り、より精密な検査ができるようになっていた。機械も柔らかい白に、ライムグリーンのアクセントがあり、優しい感じ。
マンモグラフィーの結果が去年と全く同じ。「エコグラフィは撮る必要なし。太陽を楽しんで」と言われたが、最近、脇の下が痛むので、念のため、そこだけエコグラフィで診てもらうよう頼んだ。そしたら、「ちょっと順番、待つけど、大丈夫?」と快く、引き受けてくれて、嬉しかった。結果、異常なし。異常がないのに痛いのは気になるが、とりあえず、一安心。

検診の後は、久しぶりに一人で、ルーヴェンをウロウロ。日本へのお土産を物色したり、ついでに気に入ったものを買ったり・・・。日本へのお土産はチョコレートとプロボリスを買ったが、その他は、日本の物の豊富さ、安さには到底、太刀打ちできないベルギー。難しい。

お昼はスナックの自動販売機でフィッシュ・バーガーを買って食べた。2ユーロ。旅行者のように、風に吹かれて、道行く人々を眺めながら、食べた。

170620b.jpg 170620c.jpg
*今日の夕ご飯
ニーナはトマトとモッツァレラのサラダ。
私のはサラダ付き。

ニーナの方がシンプルで美味しそう。

明日は15日に亡くなった知り合いのお葬式に行く。同年代の人のお葬式・・・。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-06-21

Comment







管理者にだけ表示を許可